掲 示 板

108081

立秋の候、 - 野﨑憲子

2018/08/09 (Thu) 14:26:28

立秋を過ぎ、今日は曇天の少しだけ過ごしやすい日です。

昨夜 、沖縄県の翁長雄志知事(67歳)が、膵がんのため他界されたとの報を知りました。無念だったと思います。

そして今朝は、朝日新聞<香川歌壇(多田達代選>二席に島田章平さんの涼風のような作品を見つけました。

 新鮮な鰺のたたきに添へられた青紫蘇噛めば夕凪の瀬戸

評)青じそを添えられた鯵のたたきは夕べの一献の肴でもあろう。海ちかい土地の初夏のだいご味である。夕凪は瀬戸内海の風物詩。おめでとうございます。

沖縄も、瀬戸内も、日本も、かけがえのない「いのち」です。美しい地球を守るという、一人一人の思いが人類の言の葉の「平和」への渦となって行く事を願ってやみません。

有難うございました。 - 島田章平

2018/08/09 (Thu) 14:47:14


 「海程香川」の吟行で小豆島のホテルに泊まりました。
 そのときの楽しい風景がふと浮かびました。そして夕焼け。
 心の中では、常に四季の風景が蘇ります。
 その風景が歌になりました。
  素晴らしい御鑑賞を有難うございました。

  今日は八月九日。八月は、悲しい月ですね。
 でも、泣きながら人は歩きます。どこまでも・・・。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.