掲 示 板

111099

今朝の朝日新聞・香川歌壇より - 野澤 隆夫

2018/10/11 (Thu) 12:29:50

今朝、水落 博選 香川歌壇に島田 章平さんの短歌が入っていました。おめでとうございます。

 花眼とは優しき言葉ルーペ手に歌を読む白内障の我
                (高 松) 島田 章平
 花眼=近眼のこと。やまとことば(和語)で「ちかめ」だそうです。中国語で「花」に「ぼんやりとしてはっきりしない」という意味があるとネットにありました。
 小生も昨晩10/10(水)付の朝日の「ウォーリーをさがせ!展」の案内でウォーリーを探しました。絵が小さくて3倍のルーペを取り出し10分弱奮闘。見つけました。これで一句。
  ルーペ手にウォーリーさがす夜長かな (野澤)
「ルーペ手に」が島田さんの唄と合ったのでびっくり!
 こんなこともあるのですね。

素敵な御鑑賞を有難うございました。 - 島田章平

2018/10/11 (Thu) 17:39:41


  ルーペ手にウォーリーさがす夜長かな (野澤)

  野澤さん、楽しい句ですね。
  熱心に、ルーペを手にウォーリーを探している
  野澤さんの姿が目に浮かびます。

  私は、昨日眼鏡屋に寄って、「ハズキルーペ」を
  試してきました。あれは、眼鏡ではなく、ルーペ
  なんですね。眼鏡の上に掛けて使うそうです。
  でも、なんだか、瞼が重たくなって、やめました。
  やはり、ルーペが遣い慣れています。

  また、句会で御会いできます事を楽しみにしています。

Re: 今朝の朝日新聞・香川歌壇より - 野﨑憲子

2018/10/11 (Thu) 23:12:15

花眼とは優しき言葉ルーペ手に歌を読む白内障の我
                (高 松) 島田 章平
島田さん、ご入選おめでとうございます。野澤さんの解説にもありましたが、「花眼」って優しくて美しい言葉ですね。

ルーペ手にウォーリーさがす夜長かな・・・野澤隆夫

野澤さんのご様子が目に浮かんでまいります。<ルーペ手に>の偶然の一致びっくりですね、そして面白いですね!!

「海原」全国大会のちょうど一年前になりますので、2泊目の吟行地である小豆島へ紅葉見に行ってまいりました。寒霞渓の紅葉の見頃は、11月下旬だそうです。写真は、宝生院の千年柏(センネンハク)の大樹です。雨に煙る農村歌舞伎の舞台や千枚田も圧巻でした。そして何よりも、瀬戸内海を見渡せる国民宿舎小豆島の絶景に感動しました。来年、全国大会へ奮ってご参加ください!!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.