掲 示 板

89447

万亀屋騒動記そして島田さんの短歌 - 野澤 隆夫

2017/11/12 (Sun) 13:28:12

〇 えんじぇるさんと島田さんへ
 先日の句会では恒例の半歌仙、楽しませていただきました。
いつも思うのですが、後で読み返すとよくぞうまくまとまってると感心させられます。やはり手慣れた天志さんの捌きにかかってるのですね。先日の朝日新聞で金子兜太発句で〝戦さあるなの巻〟が出てました。前だと何のことだ?だったでしょうが面白みがわかりました。ありがとうございます。万亀屋騒動記も傑作でした。

今朝は島田さんの短歌を朝日歌壇で見つけました。
佐々木幸綱選
  海原に雲ひとつなき水平線土佐はまっこと広き国ぜよ
                (高松市) 島田 章平
「土佐はまっこと広き国ぜよ」がきまってますね。
おめでとうございます。

有難うございました。 - 島田章平

2017/11/12 (Sun) 14:54:31

 9月から四国遍路に行っています。
先週、六十六番札所雲辺寺に御参りして、涅槃の道場・讃岐へ戻ってきました。
雲辺寺は八十八カ寺でも一番高い所にあり、すでに紅葉もかなり進んでいました。
 大窪寺へ御参りする頃は一段と黄葉が美しい頃と楽しみにしています。

「海原に」の歌は、空海が修行した洞窟から太平洋を見た時、
自然と頭の中に浮かんできました。空と水平線、龍馬がみた景色も同じだったのかも知れません。

Re: 万亀屋騒動記そして島田さんの短歌 - 野﨑憲子

2017/11/12 (Sun) 21:29:23

栗林公園の紅葉も、大窪寺の銀杏大樹の黄葉も、これからが見事ですね!
島田さんの朝日歌壇ご入選、おめでとうございます。写真は、以前、島田さんがお送りくださった御厨人窟(みくらど)です。私も二度訪ねましたが、まさに異空間でした。
今月の香川句会は18日の開催です。お目にかかるのを楽しみに致しております。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.